Translate

2009年9月20日日曜日

LED(発光ダイオード)について

LED(発光ダイオード)

LEDとは、 Light Emitting Diodeのそれぞれ3つの頭文字を略したもので
「発光ダイオード」とも呼ばれています。

英和辞典をちょっと引いてみます。

Light    光, 光線; 日光; 昼間; 夜明け; 明るさ; 明るい場所
Emitting   発光する、放射する、放出する
Diode    【電気】ダイオード; 二極真空管 ((2端子の電子素子)).

直訳すると「明るく、発光する、ダイオード」という意味なのでしょう。







信号機も最近ではLEDで昔の信号を見かけなくなりましたね。









イルミネーションもLEDですね。


車のテールランプも、電光掲示板等
例をあげるとキリが無いくらい我々の生活に溶け込んでいます。

最近では、12月の夜になると、個人のお宅の周りをLEDで
飾り付けされているのをよく見かけます。

でも、かなりの人が既製品を並べて「数の勝負」で
どんどん派手になる傾向にあります。

LEDの点滅もいかにも既製品の「One Pattern」のような気がします。

PICでLEDを制御してあなた独自の個性のある
クリスマスツリーや家の周りを飾り付けしてみませんか?

学生の方は、見かけでなく知識の数を地道に蓄えていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿